ブログ

12月 01 2015

幸福の七ヶ条

今日から12月。11月もあっという間に終わってしまいました。この時期、お問い合わせも少なくなるような気がしていたのですが、有難い事に大変多くのご依頼を頂きました。ありがとうございます。

昨日、無事月末が終わり、ホッとしています。

ところで、先日、漫画家の水木しげるさんが93歳でお亡くなりになりましたね。

水木しげるさんの幸福の七ヶ条をご覧になったことがありますか?

1.成功や栄誉や勝ち負けを目的にことを行ってはいけない。

2.しないではいられないことをし続けなさい。

3.他人との比較ではない、あくまで自分の楽しみを追及すべし。

4.好きの力を信じる。

5.才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

6.怠け者になりなさい。

7.目には見えない世界を信じる。

私はこの七ケ条を読むと、なんだかホッとします。

好きだな~、楽しいな~、興味が持てるな~と思うことをやれていれば、そんなに頑張らなくてもいいんだよ。っと言われているような気がします。

なかなか自分が好きなことを見つけるのは難しいですが、日常生活や仕事の一部分でも当てはめてみればいいと思います。とはいえ、私も昔は、こうしなくちゃ!こうすべき!と、ただ、目標を達成することが目的になっていて、その結果について認めて欲しい(評価されたい)と思っていました。

でも、今は、出来ることをやってみよう!それなりに楽しもう!と切り替えています。それは、今の仕事が好きになったからかもしれません。仕事ですから、すべてが好きとは言い切れませんが、部分部分、自分の中でワクワクしたり、じわっと達成感がこみ上げてきたり。そうなると、あまり周りの評価とか気にならなくなりますし、いろんな面でハードルを下げると、とっても楽になります。

怠け者になりなさい。

水木さんは、若いときは、怠けてはだめ。中年を過ぎたら愉快に怠けるクセをつけるべきです。と言ってます。愉快に怠けるって表現、とても素敵ですよね。

気持ちを楽にいきましょう!○○すべきなんてないんです(^^)/

 


0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

メール無料相談はこちらへ

事務所案内

社会保険労務士 二階堂事務所

お電話無料相談はこちらへ (052)265-7263

障害年金専用ダイヤル
受付 9:00-19:00 土日もOK

メール無料相談はこちらへ info@nagoya-shogai.net

事務所案内の詳細へ

事務所所在地

事務所所在地

金山という便利な立地の一角にあります。お勤め帰りなどにお気軽にお立ち寄りください。相談時間についてはご相談ください。

厚生労働省ホームページ

このページの先頭へ